TOPICS

初投稿です!

初めての投稿ですねー

鳩ヶ谷ラーニングセンター塾長です!
ホームページが完成してから約3ヶ月、初めての投稿です。笑
本当であれば在籍している中3生を含む全受験生を応援する内容で初投稿したかったのですが、、、
状況が状況なので、新型コロナウイルスに関する当塾の方針を述べていこうかなと思います。

昨日、政府から全校一斉休校の要請が出されました。
これに伴い、全国のほとんどの学校が休校の措置を取ることが決定しています。
当塾の拠点でもある川口市でも登校日はありますが、3月2日から休校となっております。

当塾に在籍している生徒の保護者様にはすでに連絡ツールにてお伝えしていますが、

原則休塾せず通常通り授業を行います。

 

当塾では「そろばんや英会話等の学習や勉強の空白時間」を作らないことが重要と考えています。

「家でも勉強できるじゃん」、「無料のオンライン学習やネット学習があるじゃん」
と言う方もいらっしゃいます。

たしかに今の時代、インターネットが発達してAI学習とかも出始めているくらいなので、工夫すれば家でも十分に勉強が出来るとは思います。
しかし、塾に通われている生徒の中には、「家だとゲームばっかして勉強しない」とか「まだ小さいからインターネット使わせたくない」とか、
いろいろな理由があって通われている生徒さんもいますからね。

また学校側で家庭学習用のプリントとか教材とか用意出来ていない状態とのことですし。

塾に来ることは強制ではありませんし、保護者の判断でお休みするのは全く構いません。その際は期限を問わず確実に振替授業を実施することもお約束します。

もちろん今後の状況や政府の方針によっては、休塾にする可能性もあります。
その時は改めてお知らせをします。

ご要望があれば朝から教室を開放する考えもあります。その際は内部生・外部生関係なくご連絡ください。

いろいろご意見があるのは承知の上ですし、もちろん引き続き細心の注意を払っていくつもりです。

 

初めての投稿でかなり真面目な話をしてしまいましたが、これからもためになるような情報等を発信していけたらと思っていますので、
暖かく見守っていてください!

 

 

 

関連記事一覧

TOPICS