TOPICS

緊急事態宣言に伴う当塾の対応について

昨日、安倍内閣総理大臣から緊急事態宣言が東京都をはじめとする7都府県に出されましたね。
また昨日、埼玉県知事から緊急事態宣言に対する会見が行われ、学習塾に対して以下のコメントを出されています。

「学習塾ついては、先ほども申し上げましたけども、3つの密、あるいは措置、感染に対する対応、こういったものが、一般論で言えば、なかなかできていない可能性がありますけども、そこをみながら、自粛をお願いをさせていただいている対象という風に考えてください。」

「45条の2項を仮に適用した場合には、すでに政令に学習塾が定められています。ただ、45条の2項を適用していませんので、具体的に学習塾だからだめだという風な議論ではなくて3つの密等について判断をしていただいて自粛を、あくまでもお願いです、お願いをさせていただいております。」

(一部抜粋) 引用元:新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ

これを踏まえ、当教室では今回、下記の対応を取る決断をしました。

全生徒対象

4月15日(水)~5月6日(水)まで休塾とさせていただきます

これは、生徒の振替回数を全員同じにしたいため、この中途半端な日程となってしまいました。。。
また4月14日までの対応は各習い事によって以下のようにしました。

学習塾・そろばん教室の生徒対象
4月14(火)まで通常通り授業を行います。

英会話教室の生徒対象
4月11(土)まで通常通り授業を行います。

ロボット教室の生徒対象
4月12(日)まで通常通り授業を行います。

正直なところ、約3週間ほど授業が空いてしまうのは嫌なのですが、
少しでもコロナウイルスの猛威を抑えることが出来るのであればやむを得ないのかなと思います。
これが5月末まで続くとさすがにキツいですけどね。。。笑

それまでは、皆さんちゃんと自粛して過ごしましょう!!
先生はどうぶつの森でもして時が経つのを待ちます。。。

STAY HOME!!です

関連記事一覧

TOPICS